スポンサーリンク


2012年6月8日

CNN:「汚染水貯蔵タンクがヤバすぎる」(福島第一原発)


【CNN:「汚染水貯蔵タンクがヤバすぎる」】

「福島第一原発の汚染水仮設貯蔵タンクがヤバい」。
CNNがこんな趣旨のコメントを紹介しました。

『CNN ENGLISH EXPRESS』(朝日出版社)6月号によれば、コメントをしたのは、元アメリカ原発の作業員マイケル・フリードランダーさん。2012年3月10日の放送だったといいます。

(『CNN ENGLISH EXPRESS』6月号では、CNNが放送した東日本大震災ニュースが紹介されています)

福島原発事故収束作業から生じた汚染水をためるため、膨大な量の汚染水タンクが設置されているといいます。この元作業員によれば、これらのタンクの耐震性や台風への対策に大いに疑問がある、というのです。

以下、『CNN ENGLISH EXPRESS』から、日本語訳の引用です。

元米原発作業員:われわれが懸念しているのは、おわかりのように、それらのタンク(汚染水貯蔵タンク)に耐震性がないことです。もしまた地震がきたらどうなるでしょう。それに、ミサイル攻撃から守るようなつくりには全くなっていないので、台風がきたらどうなるでしょう。なぜこんなことを言うかというと、間もなく台風のシーズンに入るからです。

以上、『CNN ENGLISH EXPRESS』 「元米原発作業員が分析福島第一原発の現状」(p.119)より。
(太字は当ブログによる)

原発事故の収束作業は、すでに国際問題になっています。国際社会の疑問にも、東電や政府は、きちんと答えてほしいです。


【関連記事】

ニューヨークタイムズ紙、4号機問題を大きく掲載
東電は、「4号機倒壊後」の対策 練り直せ(福島第一原発)