スポンサーリンク


2012年6月28日

【ABC】鈴木智彦氏「4号機は台風でもヤバい」(福島第一原発)

【鈴木智彦氏「4号機は台風でもヤバい」】

福島第一原発4号機のプールは、風や嵐が襲ってきたら危険。
プールの補強は、あくまで一時的な修繕工事に過ぎない。

ブログ「カレイドスコープ」は、6月25日夜、ABCの番組とされるものの内容を紹介。「報道7:30」というニュース番組で、「福島第一原発4号機の危機的状況」に関する報道が流されたといいます。

その中で、作業員として福島原発の中に潜入したジャーナリストの鈴木智彦氏の取材内容が明かされています。それによれば、4号機の補強工事はあくまで一時的なもので、台風でも危険だというのです。

以下、カレイドスコープからの引用です。

ジャーナリスト・鈴木智彦氏:

私は4号機建屋の補強工事をしている作業員に話しかけたのです。 その作業員が言うには、使用済み燃料プールの中には膨大な量の重水が入っており、さらにプールを支えている鋼鉄製の支柱の枠組みが損傷を受けている、というのです。

そして、彼は私に「プールの補強は、あくまで一時的な修繕工事に過ぎないので、もし台風や嵐が襲ってきたら危険だ」とも言いました。

※この内容は、彼の著書「ヤクザと原発 福島第一潜入記」にも書かれています。

以上、カレイドスコープ:4号機プール-ABCの取材によって新たに分かったこと
(2012年6月28日)
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1373.html

東電の「耐震性に問題はない」とする見解とは、だいぶ異なる気がします。


【関連記事】

【4号機対策】共用プールの燃料、取り出しへ(福島第一原発)
松田光世氏:「4号機から『象の足』が出ている」?(福島第一原発)