スポンサーリンク


2012年10月1日

【韓国経済】「韓国製 高級車」の販売が危機的状況(2012年)

【韓国経済:「韓国製 高級車」の販売が危機的状況】

「韓国製の高級車の人気そのものが低下しているのではないか」。
韓国では、そんな分析がなされているのだと言います。

朝鮮日報によれば、輸入自動車の人気に押され、韓国製の高級車の販売台数が急減。現代自動車など韓国製の高級車の月間平均販売台数は、2009年の5700台から、2012年は3600台にまで落ち込んでいるそうです。

(ソース)
・朝鮮日報:韓国の高級車、輸入車ユーザーの引き込み失敗
(2012年9月30日)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/30/2012093000092.html

上記の記事中でも言及がありますが、やはり、ブランド力の影響がもっとも大きいように思います。

日本でも、富裕層はベンツやBMW、レクサスといった車を好んで選択します。性能に加えて、「ステイタス」の面で満足できるかどうかが重要です。なので、「韓国製」自体のブランド・イメージを上げていく必要があるのでしょうね。


【関連記事】

【韓国経済危機】「月給5万6千円」。崩壊する「正社員」(2012年)
【韓国経済危機】家計債務は、「サブプライム超え」(2012年)
【韓国】米国内で日本車に苦戦(経済危機の実態 2012年9月)