スポンサーリンク


2012年4月9日

【精度】エステー エアカウンターS vs ミスターガンマを同時測定(早川由紀夫教授)

標準価格が8000円弱の家庭用放射線測定器エステー エアカウンターS。
精度はどうなのでしょうか?

群馬大学の早川由紀夫教授も精度比較を実施。写真をインターネット上にアップしています。早川先生は、ご存じのとおり、放射能汚染マップの作成で有名です。

早川教授による千葉県流山市のおおたかの森の計測結果は、次のとおり。

エアカウンターS(写真下) 毎時0・67マイクロシーベルト
ミスターガンマ(写真左)  毎時0・743マイクロシーベルト(Mr. gamma a2700)
エアカウンター(写真右)  毎時0・57マイクロシーベルト

(ソース)
・【写真】早川教授のtwitpic
http://twitpic.com/8lbs2o

まずまずの精度ですね。

念のためですが、エアカウンターS(細長い)の方が新らしい製品です。しかも値段は安いです。旧製品のエアカウンター(卵型)は、エアカウンターSより高くて、性能がよくありません(;´Д`) 旧エアカウンターは計測時間が5分、エアカウンターSは2分、ということになっています。購入の際にはお気を付けください。


【どうする?内部被曝対策】

気をつけなくてはいけないのは、外部被曝だけではありません。食品や呼吸を通しての内部被曝も含め、年間の被曝を1ミリシーベルト以内におさえる必要があります。

私は現在、群馬県に住んでいます。私の場合ですと、次のようなところに気を配っています。

食材は、大手宅配4社を活用。水はポット型浄水器を使い、部屋の中には空気清浄器を設置。外出の際にはマスクをしています。そして、北海道や西日本の食品が手に入りづらい場合には、サプリを飲んだりしています。

日々、気を配るべきことは多いですが、5年後、10年後も健康でいられるように、頑張りたいです^^


【関連記事】

【日経】エステーエアカウンターS(家庭用 放射線測定器)、精度はブレ目立つ。
【精度レビュー】エステー「エアカウンターS」(ガイガーカウンター)
【放射線測定器】堀場製作所の放射能検知器 vs エステーの線量計