スポンサーリンク


2012年12月19日

【韓国経済】韓流ブーム、終了の危機

■韓国経済:韓流ブーム、終了の危機

海外居住外国人の66%は「4年以内に韓流が終わる」と予想しているというのです。

文化体育観光部が2012年10月から11月、海外の外国人を対象に調査を実施。対象は中国、日本、台湾、タイ、米国、ブラジル、フランス、英国、ロシアの9カ国の居住外国人3600人。

12月に公表された調査結果によれば、海外居住外国人の約66%が「4年以内に韓流が終わる」と回答したということです。

(ソース)
・中央日報: 外国人66%「韓流、4年以内に終わる」
(2012年12月17日)
http://japanese.joins.com/article/096/165096.html?servcode=400&sectcode=400

竹島の領土問題などを契機に、日本国内の民意が悪化。日本人の6割が韓国に対して悪い印象を持っているなどの調査結果も報道されました。

また、総選挙では自民党が圧勝。韓国に対しては毅然とした姿勢と言われる安倍政権の間は、韓流ブームが復活しにくいのではないでしょうか。

こうした背景を考慮すると、韓流ブームは下火にならざるを得ないと思います。


■韓流ブームが終わったと思う人55・5% 「もともとない」21・3%

マイナビニュースによれば、「韓流ブームは終わったと思いますか?」と質問してみたところ、以下のような結果が出たというのです。

・そう思う:55.5%
・そうは思わない:23.2%
・もともと韓流ブームなどなかった:21.3%

(リサーチパネル調べ、3万8781人が対象)

「そう思う」と答えた人が半数を超える結果に。「もともと韓流ブームなどなかった」と答えた人と合わせると、約77%が「韓流ブームは現在ない」という認識を持っていることになります。

(ソース)
・マイナビニュース:韓流ブームが終わったと思う人55.5% 「もともとない」21.3%
(2013年5月11日)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/11/126/index.html

韓流ブームは、すでに終わっているのかもしれませんね。
(2013年6月9日)