スポンサーリンク


2013年7月11日

【気になる評判】プリントパックの口コミまとめ【事故,納期遅れ】

■プリントパックは圧倒的に安い

ネット上の口コミを見てみますと、「圧倒的に安い」という評価の激安チラシ印刷「プリントパック」。ただ、中には気になる評判もあります。今回の記事では、プリントパックの口コミについて、メモに残しておきたいと思います。


■情報漏えいの事故

プリントパックでは、2010年11月から2011年1月までの期間、情報漏えいがありました。この件に関して、同社はHP上に謝罪文をかかげています。原因は、Webサイトの修正作業中に使用したコマンドが一部削除できていなかったことだったとしています。結果として、顧客情報が外部から閲覧できる状態だったと言います。

以下、HPからの引用です。

調査の結果、情報漏えいの原因がサーバーのバージョンアップに伴う機器の入替の際に、新規サーバーのソフト入替における試験コマンドが一部削除できていなかったことから、一般に閲覧できる状態ではありませんでしたが、お客様から、ある特定の操作が行われた場合には、当時弊社データベースに登録されていた顧客情報がみえてしまう状態になってしまっていたものと考えられます。

(ソース)
プリントパックのHP:個人情報漏えいのお詫びとご報告
(2011年2月22日)

ネット上では、それまでは好意的な評価をしていた顧客も、この事故を残念がる声が見受けられます。次のブログには、この事故を機会にプリントパックを使わなくなった人の利用体験談が掲載されています。

(参考)
プリントパック 評判 口コミ 数回利用したが


■間違ったデータでもそのまま印刷?

Yahoo!知恵袋の口コミでは、「事故もある」というものがあります。

完全データーでない場合、添付した写真があってもなくても、色も関係なく、文字化けしていてもそのまま印刷してしまうというのです。

(ソース)
Yahoo!知恵袋:チラシ印刷についての質問です。


■納期遅れも?

togetterでは、納期遅れについての記事がアップされています。つぶやき主によれば、2011年10月に納期遅れが発生したようです。

(ソース)
togetter:プリントパックの納期遅延事故のまとめ

私は以前 出版社に勤めていたことがあります。その経験から思うのは、印刷会社に納期遅れの事故はつきものだということ。数回の納期遅れだけで会社を評価することはできません。ただ、これからチラシやパンフレットなどの印刷をする人は、他の印刷会社とも比較したうえで決めた方がよりよいように思います。