スポンサーリンク


2015年6月17日

【最新まとめ】 個別指導塾 ランキング 【比較】

今回の記事では、個別指導塾の最新のランキングをまとめました。

*2016年7月14日更新版。

塾ナビの個別指導塾ランキング

たとえば、塾ナビの東京のランキングは次のとおりです。

1位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
2位 個別教室のトライ
3位 城南コベッツ
4位 トーマス【TOMAS】
5位 代々木個別指導学院

(参考)
塾ナビ:個別指導塾ランキング


オリコンの顧客満足度ランキング

〇 高校受験 首都圏版

  1位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
  2位 CGパーソナル
  3位 栄光ゼミナール 個別指導[ビザビ]
  4位 スクールIE
  5位 代々木個別指導学院

(参考)
オリコン:高校受験 個別指導塾 首都圏の評判・口コミ

〇 中学受験

  1位 ユリウス
  2位 栄光ゼミナール 個別指導[ビザビ]
  3位 明光義塾
  4位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
  5位 スクールIE

(参考)
オリコン:中学受験 個別指導塾

〇 大学受験 現役

  1位 スクールIE
  2位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
  3位 個別教室のトライ
  4位 TOMAS
  5位 明光義塾

(参考)
オリコン:大学受験 個別指導塾 現役


個別塾のよしあしは教室長と先生次第?

私は、新卒で受験の会社に入社。進学塾部門で事務職、講師を経験。転職後は、個別指導塾の塾長をやったこともあります。

その経験も踏まえて、以下、各塾について一言。

ベネッセグループの東京個別指導学院は、先生の指名ができるのが特徴。ITTO個別指導学院「選べる講師陣」を強調しています。

個別教室のトライは、「先生1人 対 生徒1人」の完全個別指導がウリ。

ランキングには入っていませんが、個人的には森塾などもよいと思います。テキストは個別指導専用で品質が高いです。森塾は、新潟県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県といった地域に教室展開しています。

明光義塾スクールIEは、悪くないのですが、教室長や個々の先生の力量に大きく左右されるように感じます。フランチャイズ塾の場合、コンビニほどサービスが標準化できません。「勉強を教える」というのは、熟練が必要で、「成績が伸びるかどうかは教室長や先生次第」という面が大きいのが現実です。

明光義塾やスクールIEに限らず、全体的に口コミのいい塾であっても、実際に生徒が通う教室や教わる先生によって、成績が低迷するケースが多々があります。逆に口コミがほどほどの塾でも、個々の教室の中にはすぐれたところがあったり、とても優秀な先生がいたりします。


複数の塾を比較検討しよう

以上のように、ネット上の口コミだけでは、個々の塾がいいのかどうかが分かりにくいです。

通常、学習塾では無料や格安で体験授業をやっています。なので、複数の塾を体験し、比較検討してから、個々人に合った塾を選ぶのがベストだと思います。


関連記事

【ゼロからわかる】 個別指導塾の選び方 (料金,評判,比較)
【個別指導塾ならどっち?】四谷学院 vs 明光義塾(比較,口コミ・評判)