「過去にブラックリストに載った私でもカード作れちゃいました。
ETCカードやiDが無料で利用できるのでよいです。」
価格.comでライフカード(Life card)の口コミをチェックしてみますと、上記のようなものが見受けられます。
(参考)
・価格.com:ライフカード レビュー・評価
ネット上の口コミでも、「ライフカードや楽天カードは審査が甘い」との口コミをよく目にします。
■価格.comの人気ランキング1位(一般カード)
ライフカードは、価格.comの一般カード(ゴールドカードを除く)の部門で1位。
1位から5位までは以下のようになっています。
〇一般カードのランキング(価格.com)
1位 ライフカード
2位 NTTグループカード
3位 三井住友VISAクラシックカード
4位 楽天カード
5位 REX CARD(レックスカード)
価格.comのライフカードの総合評価は、5点満点中3・34点。項目別に見てみますと、ポイント制度に関しては、5点満点中3・79点。ですが、ステイタスの評価項目については5点満点で1・59点にとどまっています。
(参考)
・価格.com:クレジットカード比較
(2014年3月の集計結果)
参考までに、ダイヤモンド・ザイの総合ランキングの1位~5位は次のとおりです。
〇総合ランキング(ダイヤモンド・ザイ)
1位 リクルートカードプラス
2位 レックスカード
3位 リーダーズカード
4位 セブンカード・プラス
5位 三井住友VISAカード
ザイの方では、ポイント還元率の高いカードが上位を占めています。
リクルートカードプラスのポイント還元率は 2%。モバイルSuica、nanacoへのチャージでもポイントが貯まります。
レックスカードの還元率については 1・75%。
リーダーズカードは、貯まったポイントをAmazonの代金に充当できて、ポイント還元率は1・8%。
(参考)
・ダイヤモンド・ザイ:人気ランキングで選ぶ!おすすめクレジットカード
(2014年1月8日)
■誕生月はポイント5倍
ライフカードは、自分の誕生日の月にクレジットカードを利用するとポイントが5倍になることも好評。なお、公式ページによれば、普段の利用でのポイント還元率は1,000円につき1ポイントです。
■ライフカードってどんな会社?
wikiによれば、ライフカード株式会社は、株式会社ライフ(アイフルに吸収合併、旧ライフ)の子会社として設立されました。アイフルの完全子会社のようです。
(参考)
・wiki:ライフ (信販)
■年会費無料カードのメリットとデメリット
ライフカードは、年会費無料。
私が持っているカードですと、楽天カードとVIASOカードが年会費無料。クレジットカードは10年、20年と利用するものなので、長い目でみるとかなりお得な印象。ですが、年会費無料の場合、サポート体制が不便なケースが多いと感じます。普段は問題なくても、問い合わせ電話の際には結構待たされたりといったことがあるのです。ライフカードについても、価格.comの口コミで「サポート面はちょっと不満」という趣旨の書き込みがあります。
個人的には、サポート面でも快適だと思うのは、年会費のかかる三井住友VISAカードだったりします。
ですので、年会費だけでなく、複数の方面から比較検討してクレジットカードをつくるのがよいと思います。
【関連記事】
・【最新】 2014年 クレジットカード ランキング 【比較】
・【ゼロからわかる】 クレジットカード (種類,比較,審査)