スポンサーリンク


2014年7月29日

【まとめ】 介護職員初任者研修課程の取得方法と試験

介護職員初任者研修課程の取得方法

*2015年1月16日更新版。

介護職員初任者研修の取得方法は、ニチイ学館や、三幸福祉カレッジソラストハクビ未来ケアカレッジといった資格学校の講習会を受講。最後に、その学校で実施される確認テスト的な位置づけの筆記試験(修了試験)に合格すれば資格を取ることができます。

試験については、まじめに授業に取り組んでいれば、問題なく合格できるもののようです。

授業時間数130時間分授業形式「通学+通信(自宅学習)」「通学」受講期間1か月~4か月程度です。


ニチイ学館の例

介護資格学校大手「ニチイ学館」の場合ですと、介護初任者研修の料金や形式などは以下のようになっています。

〇 受講費用

  162,520円(税込)

〇 形式とスケジュール例

形式は「通学+通信(自宅学習)」。そのうち、通学は 95時間(16日間)。

ニチイの場合、通学部分は週1回や週2回のコースがあります。期間は、週1回なら4か月前後、週2回なら2か月前後。土曜や休日を利用したコースもあり、働きながらでも通えるように配慮されています。

たとえば、東京(2015年)の場合ですと、次のような日程のコースが見受けられます。

・初任者研修の例1(池袋東口第一教室)

  期間:    1/23~4/7
 曜日:   火・金
 時間帯: 10:00~17:00
 定員:   12人

・初任者研修の例2(池袋西口教室)

  期間:   1/18~5/17
 曜日:   日
 時間帯: 10:00~17:00
 定員:   12人


筆記試験ってどんな感じ?

東京都福祉保健局のHPに、資格学校向けの筆記試験実施要領が掲載されています。

それによれば、「介護職員初任者研修では、修了の認定について1時間以上の筆記試験を行うこと」「出題数は32題以上(各科目から1題以上)」「出題形式は、選択式、記述式を問わない」などとなっています。

(参考)
東京都福祉保健局:修了評価のための筆記試験について

また、厚生労働省の文書に、各項目別の評価ポイントが 細かく記載されています。

(各項目別の評価ポイント詳細)
厚生労働省:介護員養成研修の取扱細則について(PDFファイル)
  ※9ページ目から22ページ目まで。


費用はまちまち

初任者研修は、学校によって受講費用が6万円から16万円くらいまで幅があります。ただ、就業サポートがあったりなかったりと、受講料だけでは決められない面もあります。ですので、一通り情報を集めて比較検討してみるとよいと思います。


関連記事

授業料無料で介護職員初任者研修課程の資格取得ができる?
【最新】 介護福祉士実務者研修の内容とカリキュラム