スポンサーリンク


2013年10月28日

【入居後 後悔する前に】 UR賃貸住宅 【口コミ・評判】

■URの評判はどうなの?

*2015年1月18日更新版。

「保証人不要。礼金、仲介手数料、更新料なし」で知られるUR(ユーアール)賃貸住宅。東京など都市圏の格安物件が充実しているので人気があります。

今回の記事では、URに電話で聞いたことも踏まえて、入居前に知っておきたいメリット・デメリットなどについてまとめてみました。


■URのデメリットは?

Yahoo!知恵袋の口コミでは、UR賃貸住宅には、次のようなデメリットがあると言います。

・民間では当然ある設備がない(シューズボックス、網戸、エアコンがないケースも)
・住民トラブルに関与してくれない
・設備の修繕費が基本的に自己負担

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「UR賃貸住宅」ってやっぱりお得なんでしょうか?


■URのメリットは?

公式HPでは、次の点が強調されています。

・良質な住宅を供給することを目的としているため、設備・広さ・環境を重視。間取タイプも、シングルからファミリー向けタイプまで豊富。
・「礼金・仲介手数料・更新料0円、保証人なし」で入居可。入居時の費用負担の軽減やコストダウンを期待できる賢い住まい探しが実現できる。


■UR賃貸住宅とは

UR賃貸住宅を運営するのは、公的機関である「独立行政法人 都市再生機構」。都市再生機構は、大都市や地方中心都市における市街地の賃貸住宅の供給支援や、UR賃貸住宅(旧 公団住宅)の管理などを手掛けています。

支社の所在地については、次のとおり。

・東日本支社(東京都、北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、山梨県、長野県)
・千葉地域支社
・神奈川地域支社
・埼玉地域支社
・茨城地域支社
・中部支社(富山県、石川県、岐阜県、静岡県、愛知県、名張市を除く三重県)
・西日本支社(福井県、滋賀県、三重県名張市、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県)
・九州支社(山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)

(参考)
wiki:都市再生機構


■申し込み・手続きなど

UR住宅の電話受付スタッフによれば、申し込みは先着順

申し込みの手順としては、「仮予約→内覧→気に入れば1週間以内に書類提出」となります。

書類提出時に必要なものは、住民票収入証明書。収入については、単身の場合は月収25万円or家賃の4倍の月収、家族の場合は月収33万円or家賃の4倍の月収が必要。


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋などが便利です。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「UR賃貸住宅」の検索結果

検索結果を見てみますと、次のような口コミも寄せられています。

「(UR賃貸住宅は)いわゆる公団住宅です。中堅のサラリーマンをもともと対象にした住宅で、高度成長期は非常に人気があり団地族を生み出しました。現在は、古い団地は40年以上経過し、高齢低所得年金受給者が多く住むところも増えています。
 所得の下限があり上限は無いので、一流企業の社員やパイロットから、生活保護に近い高齢者まであらゆる人が住んでいます。
 保証人不要のためいろんな事情を抱えた方も多いようです。
 最近は、リノベーションも進み内装や設備はかなりしっかりしています。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:UR賃貸住宅とはどんなものなのでしょうか??


以上、UR賃貸について見てきましたが、日本の人口が減少していることもあり、UR賃貸住宅以外でも、格安物件を見つけることができます。なので、他の賃貸物件とも比較検討したうえで、アパートやマンションを選ぶといいと思います。


【関連記事】

【電話で聞いてみたよ】UR賃貸住宅(保証人不要 物件,口コミ・評判)