スポンサーリンク


2013年11月5日

【ゼロからわかる】 WiMAX と WiMAX2+、「3つの違い」

■ WiMAX と WiMAX2+、「3つの違い」

*2015年1月22日更新版。

私は過去にヤマダ電機のWiMAXを使っていたことがあります。また、UQコミュニケーションズに電話でサービス内容の問い合わせをしました。それの内容も踏まえて、WiMAX と WiMAX2+ の違いを解説します。

WiMAX と WiMAX2+ とでは、おもに次の3つの違いがあります。

・WiMAXでは「ノーリミットモード」が使える
・WiMAX2+の方が速度が速い
・WiMAX2+はエリアが狭い


■ カンタンに言うと?

「WiMAX」という呼称が広く流通しているため、WiMAXとWiMAX2+をひっくるめて「WiMAX」と呼んでいるケースも多々あるかと思います。

ただ、厳密に言うと、WiMAX と WiMAX2+ は別物です。

WiMAXを運営するUQコミュニケーションズにWiMAXとWiMAX2+の違いを聞きました。その説明が分かりやすかったのでご紹介します。

「WiMAXは3G回線、WiMAX2+はLTE回線のようなもの」

とのことでした。

要は別回線ということですね。そして、WiMAX2+はWiMAXよりもずっと速度が速いのです。


■ WiMAXでは「ノーリミットモード」が使える

ただ、WiMAX回線では、文字通り速度制限が一切ない「ノーリミットモード」が使えます。なので、動画視聴などをよくする人は WiMAX2+ に加えて、「ノーリミットモード」も使えるWiFiルーターを選んだ方がベターです。

ですが、たとえば、2015年1月現在の新製品「Speed Wi-Fi NEXT W01」(ファーウェイ)」では、WiMAX2+は使えますが、ノーリミットモードが使えません

ノーリミットモードが使いたい場合、製品のスペックで対応通信方式に WiMAX2+ に加えて「WiMAX(ハイパワー)」も入っているものがよいです。ハイパワーの方が、電波をつかみやすいのだそうです。


■ 通信モードの種類は?

現在、UQコミュニケーションズのルーターには、複数の通信モードが使えるものが多いです。

通信モードには、次の3つがあります。

〇 ノーリミットモード

速度制限ナシで最大速度下り40Mbps(2015年春からは下り最大 13・3 Mbps)のWiMAX回線が利用できます。

〇 ハイスピードモード

最大速度下り110Mbps(まもなく220Mbps)でハイスピードのWiMAX 2が利用できます。

〇 ハイスピードプラスエリアモード

auの「4G LTE」が利用できます。auの回線の方が、WiMAXやWiMAX2+の回線よりもエリアが広くなっています


■ WiMAX2+の方が速度が速い

2013年10月末から、WiMAX 2+(ワイマックスツープラス)の「最大速度下り110 Mbps」のサービスがスタートしました。ほどなく最大速度は 220 Mbpsになる予定です。

一方のWiMAXの方は、「最大速度下り40Mbps」。2015年春からは下り最大13・3Mbpsになります。


■ WiMAX2+ のエリアは徐々に拡大

「WiMAX 2+」対応エリアは、環状7号線(東京都道318号線)内から開始し、2013年度末には東名阪、現在は全国へ順次拡大していっています。


■ WiMAX 2+ とは

UQ WiMAXのHPによれば、WiMAX 2+は、次の5つの特長があると言います。

・超高速モバイルブロードバンドサービス
・周波数利用効率の更なる拡大
・TD-LTE方式との互換性確保によるエコシステム構築
・高速モビリティ機能の拡大
・現行WiMAXとのシームレスなサービスを維持

利用料金については、料金プラン「UQ Flat ツープラス」があります。月額3,880円(税込)で速度制限なしの「WiMAX」と下り最大110Mbpsの「WiMAX 2+」の両方を利用することができます。

2015年2月20日からは「UQ Flat ツープラス ギガ放題」というプランが始まります。3日で3GBの制限はありますが、高速通信をかなり快適に楽しむことができるかと思います。


■ UQコミュニケーションズ以外もサービスを提供している

WiMAX も WiMAX2+ もUQコミュニケーションズが運営するモバイル回線UQコミュニケーションズが UQ WiMAX を手掛けています

ですが、UQコミュニケーションズから回線を借り受けて、とくとくBB、@nifty、ソネットといった会社もサービスを提供しています。

WiMAX と WiMAX2+ は、扱う会社によってルーターの価格が違ったり、1~2万円のキャッシュバック・キャンペーンがあったりしますので、一通り比較検討してみるとよいと思います。


■ 口コミ・評判

WiMAX2+の口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋なども役にたちます。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「WiMAX2+」の検索結果


■ お知らせ

facebookページも開設しています。よろしければのぞきに来てくださいね。

(facebook)
ゼロからわかるwimax


【関連記事】

【2015年】 WiMAX Nexus7 キャンペーン 【まとめ】