スポンサーリンク


2015年5月27日

【ゼロからわかる】 個別指導塾の選び方 (料金,評判,比較)


by ashinari

個別指導塾の選び方

私は、新卒で受験の会社に入社。進学塾部門で事務職、講師を経験。転職後は、個別指導塾の塾長をやったこともあります。その経験も踏まえて、個別指導塾の選び方についてまとめました。


集団塾との比較

個別塾の最大のメリットの一つは、授業に置いていかれることがないこと。

集団塾ですと、たとえ分からないところがあっても、どんどん授業が進んでしまいます

集団指導塾は、分からない箇所が積み重なることによって科目の内容全体がさっぱり分からなくなってしまいます。とくに英語や数学は最初の方でつまずくと、その後の授業についていくのがタイヘン。たとえば英語ですと、「主語、動詞、目的語」といった基本が分かっていないと、関係代名詞はまったく理解できません。

ですが、個別塾であれば、分からない箇所があれば、いくらでもさかのぼって復習ができます。中学生の数学をやっていて「分数」の基本が理解できていないと分かれば、小学校の算数にまでさかのぼって学習し直すことが可能です。


個別学習塾の種類

一口に「個別学習塾」といっても、塾によって学習形式に違いがあります。

塾によっては「先生1人」対「生徒4人」であっても「個別塾」と名乗っていたりします。実際現場で教えてみますと、「先生1人」対「生徒1人」あるいは「先生1人」対「生徒2人」までがもっとも効果的だと感じます。

私が教えていた塾は1コマ90分授業だったのですが、生徒が2人になれば、おのおのの指導に割ける時間は45分ずつ。生徒が3人になれば、1人の生徒につき30分になってしまいます。1単元30分ということですと、ちょっと時間が足りないかなと思います。


人気の個別塾はどこ?

たとえば、以下のような個別指導塾ランキングがあります。

〇 塾ナビの個別指導塾ランキング(東京の場合)

  1位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
  2位 個別教室のトライ
  3位 城南コベッツ
  4位 トーマス【TOMAS】
  5位 個別指導の明光義塾

〇 オリコンの顧客満足度ランキング(高校受験 首都圏版)

  1位 東京個別指導学院(ベネッセグループ)
  2位 スクールIE
  3位 ITTO個別指導学院
  4位 栄光ゼミナール 個別指導[ビザビ]
  5位 明光義塾

個別塾のランキングについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 個別指導塾 ランキング 【比較】


個別塾の授業料はどのくらい?

たとえば明光義塾(早稲田教室)の場合、料金は次のようになっています。

〇 小学生、中1・中2

  週1回(月4回) : 11,880円
  週2回(月8回) : 23,760円
  週3回(月12回): 33,480円

〇 中3

  週1回(月4回) : 12,960円
  週2回(月8回) : 25,920円
  週3回(月12回): 36,720円

※ 料金は税込。
※ 授業は1回90分。

「先生1人」対「生徒1人」の形式の塾の場合ですと、受講料は高めになります。

ただ、個別塾の1コマあたりの受講費用は高くても、不得意科目2科目だけ申し込み、他の科目は自習室で学習するといったスタイルにすれば、集団塾と同じくらいの料金で通うことも可能です。


個別塾の特色はどんな感じ?

ベネッセグループの東京個別指導学院(TKG)は、先生の指名ができるのが特徴。ITTO個別指導学院「選べる講師陣」を強調しています。

個別教室のトライは、「先生1人 対 生徒1人」の完全個別指導がウリ。

明光義塾スクールIEは、悪くないのですが、教室長や個々の先生の力量に大きく左右されるように感じます。

明光義塾やスクールIEに限らず、全体的に口コミのいい塾であっても、実際に生徒が通う教室や教わる先生によって、成績が低迷するケースが多々があります。逆に口コミがほどほどの塾でも、個々の教室の中にはすぐれたところがあったり、優秀な先生がいたりします。


個別塾の評判は?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、各塾に対して次のような口コミが寄せられています。


〇 東京個別指導学院(TKG)

「TKGは個別指導なので、まずは1人1人のニーズに答えてくれます!私は部活で忙しかったので、日にちや時間まで、私の予定に合わせてもらってとても助かりました!」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:東京個別指導学院の特長を教えてください


〇 個別教室のトライ

「個別教室のトライは家庭教師のトライの塾版です。授業は完全1対1の担任制、一回120分。60分の講義と60分の演習が基本です。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:ちょっと質問ですけど、個別教室のトライはどんな塾ですか。


〇 ITTO個別指導学院と明光義塾

Q:「明光義塾かITTO個別指導学院
      中2です。
      どちらを習おうか
      迷っています。」

A:「どっちも塾長によりますね。
      自分にあっているところにいくべきです。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:明光義塾かITTO個別指導学院


〇 スクールIE

「スクールIEは、明光義塾、ITTOなどと同じ様にFC(フランチャイズ)塾です。
  (中略)
  元は各教室が別の塾ですので、教室ごとに細かい指導方針は異なります。
  しっかりしている教室はしっかりしていますが、しっかりしていない教室はしっかりしていません。
  これについては、実際に教室に行って、自分の目で確かめるしかありません。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:スクールIEってどんな感じですか?


複数の塾を比較検討しよう

ネット上の口コミだけでは、個々の塾がいいのかどうかが分かりにくいです。

通常、学習塾では無料や格安で体験授業をやっています。なので、複数の塾を体験し、比較検討してから、個々人に合った塾を選ぶのがベストだと思います。


関連記事

【個別指導塾ならどっち?】四谷学院 vs 明光義塾(比較,口コミ・評判)