スポンサーリンク


2011年12月31日

【評判】エステーのガイガーカウンターは、計測値が実際よりも低い?

国産初のガイガーカウンター・エステーの「エアカウンター」。
計測時間ですが、前評判では10分でしたが、5分くらいで数値が出るようです。ただ、倍の2万円出せば、40秒で結果が出るものがあります。私はすぐに数値が知りたい方なので、2万円ちょっとの「radex rd 1503」を購入しました。

精度の方ですが、ある程度は正確なようです。ただ、放射線量の高いホットスポットでは、実際よりも低い数値が出るケースが確認されています。ネット上の口コミ・評判では、「意図的に低く出るようにしているのでは」という疑いの声も聞かれます。

youtube上に、「まったく同じ地点を、複数の機種を並べて計測した動画」がアップされています。購入を考えている方は、一通り見たうえで意思決定するといいと思います。

(参考)
youtube エステー・エアカウンターとradi pa-1000とdoserae2比較(高線量

私の場合は、まず2万円ちょっとのガイガーを買いました。でも、自分で参考にする分にはいいのですが、twitterなどで他の人に数値を示した場合の説得力がイマイチでした。なので、結局、正確さで評判の「mr.gamma a2700」を買うことになりました。