スポンサーリンク


2011年12月31日

【欠点】エステー・エアカウンター(ガイガーカウンター,口コミ・評判)

国産のガイガーカウンターであるエステー「エアカウンター」。日本製を待ちわびていた人から注目を集めています。株価も報道を受けて急上昇しました。

前回の記事では、エアカウンターの概要についてご説明しました。


【気になること】

気になるのは、計測時間。10分というのは長すぎないでしょうか。
毎回5分ということですと、時間に余裕がある人にとってはいいのかもしれませんが、短時間に複数の場所を計測したい私のようなタイプだと困ります。現在市場に出回っているものは、1分前後で計測できるものが少なくありませんから。ただし値段はおおむね2万円以上になります。


【HORIBA PA-1000やmr.gammmaなら1分】

堀場製作所のシンチレーション式サーベイメーター「PA-1000。radi(ラディ)」や「Mr. gamma(ミスター・ガンマ)」であれば、計測時間は約1分。しかし、価格の方は13万円~14万円と高価。2万円ちょっとのradex rd 1503でも、40秒で計測してくれます。


【いいものは高い】

エアカウンターは値段が1万円を切ります。2012年には7000円前後の新製品が出るそうです。この価格は魅力。しかし、いいものは高い、というのも現実です。まあ、悪いものでも高いものがありますので、それには気を付けなくてはいけませんが。

ちなみに、中部大学の武田教授はterra(テラ)という機種を勧めています。また、放射能汚染マップの作成で有名な群馬大学の早川教授は「Mr.gamma(ミスターガンマ)a2700」(clear-pulse社)という機種を使っています。

堀場のものとこのミスターガンマは、精度に定評があります。しかも計測時間が短いという口コミ・評判。私は最初「radex rd 1503」を注文。その後、結局 mr. ganmaを購入することになりました。ホットスポットである群馬県前橋市に住んでいると、正確な数値がわからなければ、寿命を縮めかねません。なので、必然的に正確なものがほしくなります。

いま住んでいる群馬県は、放射能汚染地域だらけということがわかりました。なので、きちんと計測する習慣をつけないと安全が確保できなのでは、と考えています。


【関連記事】

【評判】エステーのガイガーカウンターは、計測値が実際よりも低い?