by ashinari
私は元中小企業診断士です。「元」というのは、更新をせず、資格が失効してしまったためです。ネット上の口コミでは、「診断士はやめておけ」との声も見受けられます。以下、私の体験をもとに、診断士の資格や試験対策についてまとめました。
(最終更新:2016年1月4日)
診断士は独占資格ではない
企業に対するコンサルティングは、資格取得者の独占業務ではありません。
経営コンサルは、競合相手として、国内外のコンサルティング会社があります。こうした事情もあり、確かに企業に在職したまま、資格で学んだことをあまり生かせずにいる人もいます。
Yahoo!知恵袋などを見てみますと、肯定的な意見もありますが、否定的な意見も見受けられます。
以下、Yahoo!知恵袋からの引用です。
「現実問題として診断士の多くが企業内診断士です。
かつ、ペーパーがほとんどです。
まぁ、正直な感想としては企業内診断士を目指すのであれば、高い受験費用と労力を払って資格を取る意味ってなんだろう?って思いますよ。」
企業内診断士とは、資格取得後 独立せず、サラリーマンやOLとして働き続けている人のこと。
ウィキペディアによれば、診断士として独立している人の割合は27・6%(2005年12月時点)。7割くらいの人は独立開業せず、企業内診断士として働いていることになります。
(参考)
・ウィキペディア:中小企業診断士
上記のような意見もありますので、診断士だけでなく、公認会計士や税理士など、他の資格も一緒に調べてみてもよいとは思います。
就職・転職に有利な資格については、当ブログの以下の記事で取り上げています。
・【頂上決戦】 就職・転職に有利な資格 【ランキング】
診断士のメリットは?
振り返って、診断士のメリットだと思うのは、いろいろな企業の人と知り合いになれたことや、短期間に集中的に勉強したことで、企業経営やマーケティングの知識が体系的に身に付いたことなどがあります。あとは、名刺に「中小企業診断士」と書き込むことで、「ああこの人は勉強熱心な人なのだなぁ」と思ってもらえたこともよかった点です。
こうしたメリットがありますので、診断士の資格をとることがムダというわけではないと思います。
診断士のメリットとデメリットについては、次の記事をご覧ください。
・【体験談】 中小企業診断士のメリットとデメリット
独学は厳しい?
学ぶことが多く、試験の難易度は高いです。また、合格率が低いため、独学は難しいと思います。もちろんムリというわけではありませんが。
合格率については、2014年度(平成26年度)の場合、1次試験が23・2%、2次試験が24・3%。ですので、最終的な合格率は、実質4%前後といったところでしょうか。
過去5年間の合格率の推移については、以下の記事でまとめています。
・【過去5年間】 中小企業診断士 合格率まとめ 【難易度】
ちなみに私の場合は、取得までに3年かかっています。1年目に1次試験に合格。勉強法としては、通信講座に申し込み、市販の参考書や問題集も買い込んで勉強しました。通信教育は、教材が体系的にセットになっていることや、受講費用が安いこと、そして、いつでもどこでも勉強できるのがよいです。
2次については、スクールにも通いました。当時は静岡県に住んでいたのですが、働きながら、土日を利用して新幹線で東京まで資格取得学校に通いました。資格学校では、診断士試験に合格した講師や、意識の高い受講生と接することができ、刺激になりました。
独学での勉強方法については、次の記事でまとめています。
・独学で中小企業診断士試験に合格するには
勉強時間の確保がポイント
通常、診断士合格までに費やす勉強時間は1,000時間と言われます。私の場合は、それ以上の時間がかかりました。
ですので、忙しい毎日の中で勉強時間をどうやりくりするかが、試験対策の最大のポイントの一つ。学習時間を確保するうえで、通勤時間を学習に充てるのは、かなりいい戦略です。たとえば、通勤で電車やバスに乗る時間の合計が片道1時間なら、それだけで1日2時間の勉強時間が確保できることになり、有利だと思います。
通信講座と資格学校ってどんなところがあるの?
通信講座ですと、「日本マンパワー」や、「ユーキャン」、「中小企業診断士 通勤講座」といったものがあります。
通信講座については、当ブログの以下の記事をご覧ください。
・中小企業診断士 通信講座 比較 【費用,口コミ・評判】
資格学校では、「TAC」(タック)や「LEC」(レック)、「TBC」の講座などがよく知られています。
「TAC」については、当ブログの次の記事で取り上げています。
・TAC 中小企業診断士講座 【特色,口コミ・評判】
facebookページのお知らせ
facebookページも開設しています。よろしければのぞきに来てくださいね。
(facebook)
・ゼロからわかる中小企業診断士
関連記事
・ゼロからわかる中小企業診断士(資格,試験,勉強法)
・中小企業診断士試験 【申し込み・試験日程】