スポンサーリンク


2012年9月13日

韓国旅行は危険?団体旅行が続々とキャンセルに

■韓国旅行は危険?

韓国旅行は、続々とキャンセルが出ている状況だと言います。読売新聞によれば、ある大手旅行社では、日本人の団体旅行のキャンセルが相次ぎ、約300人が訪韓を取りやめたのだと言います。

(ソース)
・読売新聞:竹島問題、韓国企業に打撃…団体旅行中止相次ぐ
(2012年9月11日)

記事によれば、上記の旅行会社は、9月下旬からの修学旅行シーズンに、日本側からキャンセルが出ないか心配しているそうです。8月には、在韓の日本大使館が、日本人の韓国観光旅行者などに対して、注意を喚起しました。

こういう現状ですので、もし韓国ツアー中に危険なことがあれば、主催者は責任を問われかねません。そう考えると、日韓の民意が改善するまでは、10月以降もキャンセルが続くような気がします。


■日本人観光客が減少

韓国の旅行収支が円安の直撃弾を受けて7四半期ぶりに最大赤字を記録しました。 これは韓国人が外国旅行で使ったお金(旅行収支支出)が51億9010万ドルで昨年同期より5.7%増加したのに比べ、外国人旅行客が韓国で使ったお金(旅行収支収入)は31億4600万ドルと3.8%減少したため。円安によって韓国を訪れる日本人観光客が急減。日本人観光客は20.8%減少したそうです。

(ソース)
・中央日報:日本人観光客が減少…韓国の旅行収支、7四半期ぶりに最大赤字
(2013年5月14日)
http://japanese.joins.com/article/573/171573.html?servcode=400&sectcode=400


■外国人のバックパック旅行者も韓国観光に“不満だらけ”

韓国を訪れた外国人たちは、多くの不便と問題点を感じていると言います。中央日報によれば、自国で小さな化粧品会社を運営するというシンガポール人はホテルの予約が取れず、弘大(ホンデ)近くのゲストハウスに泊まることに。しかし、インターネット上に出てきた住所は存在しない場所の上、電話番号もファクスにつながり探す方法がなかったそうです。3時間ほどで不動産屋の助けを受けやっと探し当てたが、内部はめちゃくちゃだったのだとか。

(ソース)
・中央日報:外国人のバックパック旅行者も韓国観光に“不満だらけ”
(2013年5月31日)
http://japanese.joins.com/article/831/171831.html?servcode=400&sectcode=400

韓国旅行は、日韓関係が悪化している以外にも、いろいろな問題がありそうです。
(2013年6月9日更新)


【関連記事】

韓国旅行キャンセル続出か?在韓の日本大使館が注意喚起