スポンサーリンク


2013年5月2日

【悲報】docomo「クロッシィ」のテザリングは動画好きには向かない?

■docomo「クロッシィ」のテザリングは動画好きには向かない?

テザリングとは、ご存じの方も多いと思いますが、スマートフォン等のネット回線を、パソコンなどで借用すること。もともと1つの回線を複数の機器で共有するので、通信費用がおさえられるかも、ということで注目を集めています。

何やらお得かもということで、ネット上でいろいろと調べてはみたのですが、結論から言うと、私のような動画好きには向かないサービスなのかな、というのがいまのところの感想です。以下、概要をメモに残しておきたいと思います。


■ドコモは高い?

ドコモは、テザリングの料金が高めに設定されている、という口コミ・評判があります。2013年4月にドコモに電話で聞いてみたのですが、Xi(クロッシィ)の場合、通信容量が7GBを超えると、その月は速度制限がかかるのだそうです。制限を解除する方法はあるのですが、2GBごとに2625円の追加料金がかかるとのことでした。「1か月で7GB」がどれくらいの量かについては、1日の動画視聴可能時間は平均1時間前後というのがドコモのオペレーターさんの説明でした。

(参考)
・Sakak's Gadget Blog:【Gadget】docomoのスマフォでテザリングはいくらかかる?
(2012年3月31日)
http://sakak.hatenablog.com/entry/2012/03/31/190856

私の場合、youtubeを作業用のBGMとして使うことがよくあり、1日1時間など軽く突破してしまいます。多いときは1日10時間動画を視聴することもあるのです。1日1時間で7GBですから、追加料金プランを申し込んでしまうと、通信料金はすさまじいものになりそうです(・∀・;)


■ドコモは遅い?

ロケットニュースで他社との速度制限比較をしていますが、大容量の通信を行う場合には、「ドコモはカメだった」との辛口評価がなされています。その一方で、WiMAX(ワイマックス)は速度制限がなく、快適だったとのことです。

(ソース)
・ロケットニュース:モバイルデータ通信の「速度制限」1週間実験 / 生き残ったのはWiMAX!docomoは亀で SBは100m走、EMは決定力不足
(2012年12月11日)
http://rocketnews24.com/2012/12/11/273396/


■ヘビーユーザーはWiMAXや光回線

クロッシィのようなLTEサービスがスタートしてから、理論値としての速度については、WiMAXはLTEにかなわない印象です。また、Xiなどのテザリング機能は、動画視聴とかあまりしない人などにはメリットのあるサービスだと思います。

しかし、ドコモも含めて、WiMAX以外では速度制限がかかることが多いので、ネットのヘビーユーザーの場合「結局はWiMAXの方が速かった」ということが多々あるのが現状のようです。費用面でも、いくら使っても定額ですので、安いと感じます。

私はWiMAXを使用していたことがあるのですが、動画視聴もまずまずでした。なので、私のようにyoutubeとか映画とかをインターネット回線でよく楽しむタイプであれば、モバイルは、テザリングよりはWiMAXの方が便利だと思います。

たとえば、グーグルのタブレット「Nexus」「WiMAX(Wifi)」の組み合わせにすれば、ネット回線の通信容量は無制限。動画が大きい画面で見られます。さらに、携帯はガラケーを使うと、トータルでスマホより通信料金をおさえることが可能。ご存じの方も多いと思いますが、「Xiトーク24」という1480円の定額制プランがあります。このプランですと、すべてのドコモ端末に対して24時間通話無料です。

また、私は現在、自宅では光回線・NTTフレッツ光を利用しているのですが、光回線でもかなり速い動画が楽しめます。


【関連記事】

テザリング、致命的な2つのデメリットとは?
【気になる評判】WiMAXの実測速度が遅くなった?(ワイマックス,口コミ)