スポンサーリンク


2012年1月14日

武田教授:福島原発 4号機は倒壊しても大丈夫?

中部大学の武田邦彦教授は、自身のブログで、福島原発の4号機が倒壊しても、避難するほど危険な状態にはならない、と最新の情報を分析。3月の放射性物質の飛散と比較した場合、10分の1、100分の1程度であり、「日本がダメになる」とか「関東一円が待避区域」ということにはならない、と見解を述べています。

根拠として、次の3点を挙げています。

1)4号機の核分裂は2010年11月に終わっている。
2)再臨界が起こっても原発外に影響が及ぶことはない。
3)崩壊しても3月の放出量の10分の1を超えない。

ただし、最終確認をするまでは断定はできない、とも付け加えています。

(参考)
武田教授のブログ(セシウムの降下と4号機問題)

これに対して、同じく原子力発電所の専門家である京都大学の小出先生は、4号機が倒壊した場合、原発から半径250キロ程度が、膨大な放射能汚染に見舞われる危険性があるとしています。

(参考)
小出裕章が4号機倒壊を心配 「(倒壊すれば)250キロというようなところも、膨大な汚染を受ける」


【関連記事】

【最悪のシナリオ】福島原発4号機倒壊なら、東京・埼玉・横浜まで避難?
【放射能】石田衣良さん、「東京電力を憎むのを止めた方がいい」。
【要約】NHK「低線量被ばく 揺らぐ国際基準 追跡!真相ファイル」
【放射能?】あい次ぐ青少年の死亡者(被曝,健康被害)
【放射能】福島原発事故後、肺炎、白血病、ガンが急増中。
【放射能】「食べて応援」の大塚範一キャスター、白血病で緊急入院