スポンサーリンク


2012年2月9日

【感度に不安】エステーのガイガーカウンター「エアカウンターS」

*写真:上が「エアカウンターS」。下は「ミスターガンマ」。

【性能は、まずまず。】

8000円弱。
他のガイガーカウンターと比較して、破格の安さのエステー「エアカウンターS」。コンパクトサイズで持ち運びに便利なことから、ネット通販で注文。本日、宅急便で届きました。

さっそく群馬県の室内で計測。以前から使用している測定器「ミスターガンマ」と測定値比較を行いました。結果は、上記写真のとおり。

・ミスターガンマ :毎時0.057マイクロシーベルト 
・エアカウンターS:毎時0.05マイクロシーベルト

まずまずの精度・正確さです。


【感度に不安。計測時間は長めにとる必要あり。】

複数の場所で何度か計測すると、ミスターガンマは、ほぼ一定の数値なのですが、エステーの方は、数値にバラツキが見られました。ミスターガンマの倍以上の数値が出ることも。

ただし、計測時間を5分、10分と伸ばし、計測回数を複数にすると、ミスターガンマの数値に近づいていく傾向が見られました。つまり、感度はあまりよろしくないようなのです。

まあ、ミスターガンマはシンチレーション式で14万円くらいします。一方のエアカウンターSは、破格の安さ。8000円弱という値段から考えれば、コストパフォーマンスはいい方だと感じました。