スポンサーリンク


2012年2月11日

【精度レビュー】エステー「エアカウンターS」(ガイガーカウンター)

破格の標準価格7900円のガイガー「エアカウンターS」。
エステーのこのガイガーカウンターの精度レビューについては、前回の記事で軽く触れました。

【感度に不安】エステーのガイガーカウンター「エアカウンターS」

2月9日に製品が到着して何度か計測してみました。感想としては、精度・正確さ自体には、大きな問題はないと思います。ただ、感度があまりよろしくないのではないか、と感じました。

最初はブレが大きく、だんだん正確な数値に近づいていく印象です。なので、より正確な計測値を知るためには、時間が必要です。取扱説明書にも、次のような注があります。

「放射線の発生は一定ではありません。より精度を上げて測定したい場合は、複数回測定して、その平均を測定値としてください」(説明書 p.8)

説明は上記のようになってはいますが、別の機種「ミスターガンマ」は、エアカウンターほど数値のブレは、大きくありません。
結論としては、繰り返しになりますが、7900円という値段にしては、まずまずの精度、ということになるかと思います。

より精度の高い計測を希望の場合は、「ミスターガンマ」や「HORIBA PA1000」などをおすすめします。ただし、これらは、価格が13~14万円します(汗)


【関連記事】

【感度に不安】エステーのガイガーカウンター「エアカウンターS」