スポンサーリンク


2013年2月3日

【韓国経済危機】アベノミクスで大打撃(2013年)

■アベノミクスで大打撃

「円・ドルの為替レートが7%の円安・ドル高になった場合、韓国の輸出は6%以上減少する」
韓国の民間シンクタンクが、こんな予測をしていると言います。アベノミクスは、中長期的には日本の産業競争力の強化につながり、韓国企業が苦戦するというのです。

(ソース)
・聯合ニュース:アベノミクス 韓国経済に大きな打撃=現代経済研究院
(2013年2月3日)

クレディ・スイスなどは、円安で日本の自動車・電子機器の輸出競争力が高まるため、韓国は苦戦を強いられるとみています。

【韓国経済危機】「アベノミクス」に韓国悲鳴(2013年)


■輸出中小企業、円安の「限界レベル」超える

円・ドル相場が韓国中小企業の輸出競争力確保に必要な「限界水準」を既に超えたことが分かったと言います。1ドル=110円まで円安が進んだ場合、中小企業の総輸出額は14・4%減少すると予測されています。

大韓商工会議所が輸出中小企業500社ほどを対象に実施したアンケート調査によると、中小企業が輸出競争力を確保できる下値支持線は1ドル=101・1円との結果が出たそうです。5月22日には、1ドル=102・5円まで円相場が下落したため、多くの輸出企業が円安の影響を避けられない状況に陥っています。


■財閥もピンチ

中小企業だけでなく、財閥もピンチです。英フィナンシャル・タイムズ紙の4月の報道によれば、韓国の大企業・財閥の業績も、悪化し始めています。韓国では、借入金の比率が高水準にあり、2012年下半期には大手12財閥のうち4財閥で利払い金額が営業利益を上回りました


■円安でも為替介入できないのが実態

いくら円安が進んでも、韓国には打つ手が限られていますウォンと円は直接交換する市場がないためです。

ウォン・円の為替相場はウォンと円の対ドル相場で自動的に決定します。両国の通貨価値を直接決定する市場がない以上、政府による直接介入は不可能。対ドルでウォンの価値が過度に変動した場合には、政府がドル売り、ウォン売りといった形で市場介入を行うこともできますが、円安にはそうした対処方法がありません。

【韓国経済の実態】輸出中小企業、円安の限界レベル超える(2013年)

ただでさえ経済危機と言われる韓国経済。かなり厳しい状況が続きそうです。

(2013年6月5日更新)