スポンサーリンク


2015年5月15日

【少し外しにくい?】 デイリーズ トータルワン 【口コミ・評判】


※ 上記の動画はデイリーズ トータルワンの商品案内。

デイリーズ トータルワンの評判はどうなの?

「デイリーズトータルワンはレンズがスベりやすいし少し外しにくい」

日本アルコン(旧 チバビジョン)「デイリーズ トータルワン」の口コミ・評判をネットで見てみますと、上記のような趣旨のレビューが見受けられます。

また、次のような声もあります。

「レンズを指の上に乗せるとスライドするようにスベることがある」

「レンズの潤いはかなりいい」

「レンズはたまに外しにくいことがあるけど問題ないレベル」

(参考)
・視力改善ポータルEYE:「デイリーズトータルワンはレンズがスベりやすいし外しにくい?」
  (2014年8月25日)


Yahoo!知恵袋の口コミは?

Yahoo!知恵袋には、同じく日本アルコンのデイリーズアクアとの違いとして、次のような口コミが寄せられています。

「ざっくりとですが、
  コンフォートプラス(含水率69.4パーセント)は、デイリーズアクア(含水率69.4パーセント)のひとつ物がいいやつ。
  トータルワンはレンズの表面(目に触れる部分)の含水率が80パーセントと高く、うるおいがありますよ…という説明なんでしょうね。コンタクト自体の含水率は33パーセント)
  含水率が高いほど、着けた感じはいいのですが、ドライアイなのなりやすいということもあるようですが。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:アルコン(チバビジョン?)の1dayについて質問があります。


外すコツは?

日本アルコンの他のコンタクトレンズ「デイリーズ アクア コンフォートプラス」についても、一部に「外しにくい」との声があります。

以下は、「デイリーズ アクア コンフォートプラス」についての価格.comのレビューからの抜粋です。

「ただ、ただ一つ、そして最大の問題が、みなさんが仰るように取りにくいです。
  私も初めて眼科で試したとき、どうやっても外せなくてものすごく焦りました。
  でもコツさえつかめば全く問題ありません。」

(参考)
価格.com:デイリーズ アクア コンフォートプラス [30枚入り] レビュー・評価

日本アルコンに電話して聞いたところ、やはり、中には「アルコンの製品には外しにくいものがある」という意見の人もいる様子。その場合には、「上目づかいにして白目部分にレンズを移動させると外しやすい」とのことでした。


価格はいくらなの?

たとえば、次のサイトの以下の商品の場合ですと、価格は 2,300円(税別)となっています。

〇 デイリーズトータルワン(1箱30枚)
    DAILIES Total1
    酸素透過率Dk/t 156
    UVカット×

(参考)
アブルーム コンタクト


コンタクトを買うには?

大手のコンタクトレンズ専門店(アイシティ、ハートアップ、中央コンタクトなど)でコンタクトを買う場合、「お店に行ってから近くの眼科にも行って検査を受け、その後製品を購入」という手順になります。

かかりつけの眼科があれば、そちらで処方箋を出してもらって、お店やネット通販で買うこともできます。コンタクトレンズは眼科でも買えますが、ちょっと高めになることが多いようです。


「デイリーズ トータルワン」の特色

日本アルコンは「デイリーズ トータル ワン」を 2014 年9月26日に発売。

このコンタクトは、世界初のウォーター グラディエント コンタクトレンズなのだと言います。ウォーターグラディエント コンタクトレンズとは、レンズコアと表面でそれぞれ異 なる含水率となるように設計されたレンズ。シリコーンハイドロゲル素材を採用したレンズコアの含水率は 33%。これにより、 高い酸素透過性を実現しています。レンズ表面の含水率は 80%以上、レンズ最表面部はほぼ 100%にも上り 、快適な装用感をもたらすとしています。

(参考)
日本アルコン:世界初*、ウォーターグラディエント コンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン」
  (PDFファイル)


「デイリーズ アクア コンフォートプラス」はどうなの?

公式ページによれば、「デイリーズ アクア コンフォートプラス」は、瞳のことを考えて、約 70%が水分の「水のレンズ」を使用。さわやかで快適なつけ心地が続くのだと言います。

レンズには、次のような特色があるとされています。

・快適さが持続
・快適さの秘密は「PVA」と「トライカーブデザイン」
・清潔さが続く


関連記事

【まとめ】 初めてのコンタクトレンズ (眼科 費用)