スポンサーリンク


2011年10月10日

ポット型浄水器で放射能の除去は可能?(イオン交換樹脂)

【浄水ポットで放射能除去はできるの?】

ポット型浄水器で、一定の放射能除去効果があげられるという研究結果が朝日新聞で報道されました。タイプは、活性炭フィルター、イオン交換樹脂タイプの家庭用の浄水器です。


【実験に使われた浄水器】

・東レ トレビーノPT302
・パナソニック TK-CP11
・ブリタ Navelia
・三菱レイヨン クリンスイ CP002

実験に使われた主な浄水器は上記の通りです。放射性物質で汚染された水を使用した実験で、1回のろ過で、ヨウ素は70~98%、セシウムは84~93%除去することができたということです。


【放射能除去の仕組み】

活性炭やイオン交換樹脂は、放射性物質を吸着する性質をもつといいます。活性炭には無数の微小な穴があり、この穴が放射性ヨウ素を吸着します。イオン交換樹脂では、電離の力によって放射性物質を吸着するようです。

(参考)
asahi.com(朝日新聞社):放射性物質の除去、浄水器で軽減、洗濯も効果 - 社会


【RO逆浸透膜浄水器なら、さらに効果的】

活性炭、イオン交換樹脂以外では、RO逆浸透膜浄水器が放射能除去に適しています。RO膜は海水を淡水に変える装置として広く知られています。RO膜の穴はとても小さいため、水以外の不純物を通しません。結果的に放射性物質もろ過によってこしとることができます。

逆浸透膜浄水機も、放射性物質で汚染された水を用いて実証実験を行い、放射能除去に成功したと報じられています。

RO方式の浄水器の販売会社としては、韓国のコーウェイ、日本では寺岡精工などがあります。ウォーターサーバー国内最大手のアクアクララも、このRO水浄水器で純水つくり、各家庭に飲料水を届けています。


【関連記事】

【放射能の対策】ポット型浄水器「東レ・トレビーノ」の評判
コーウェイのRO逆浸透膜浄水器の評判と価格(放射能の対策)
【評判】コーウェイのRO逆浸透膜浄水器・NEOS(ネオス)口コミ