スポンサーリンク


2011年10月4日

コーウェイのRO逆浸透膜浄水器の評判と価格(放射能の対策)

・浄水器はRO方式が人気

RO逆浸透膜浄水器が注目を集めています。福島第一原発事故の放射能漏れで水道水の汚染が問題になりました。福島県のみならず、東京都の水道局の浄水場でも放射線量の高い水が検出されました。

放射性物質を含んだ水は、といわけ乳児・子供に大きな影響を与えます。影響の大きさとしては大人の5倍であると言われています。
しかし、硬水のミネラルウォーターでは乳児の健康によくありません。乳幼児は軟水や純水を必要としています。

こうした背景があり、RO浄水機が人気なのです。


・RO方式なら放射性物質除去が可能

コーウェイなど、RO浄水器販売会社は、第三者機関の研究所を使って実証実験を実施しています。実際に福島原発事故で放射能を含んだ水をろ過し、純水を作り出すことができたと発表しています。

他にも、ポット型・東レのトレビーノなど、イオン交換方式の浄水器なら、ある程度の放射能除去効果が報告されています。しかし、RO方式の方が、放射性物質除去の性能がすぐれているとされています。


・RO逆浸透膜浄水器とは

RO膜は、海水から淡水をつくる技術で知られています。RO浄水器システムは、超高度なろ過装置です。RO膜の穴は極めて小さいため、放射性物質の大半が通り抜けできません。一方で不純物を除いた純水がこの穴を通り抜けます。こうした原理で純水をつくりだしています。
アメリカの家庭の浄水器の多くがRO逆浸透膜方式の浄水器であると言われています。


・コーウェイ(coway)とは

コーウェイはRO方式の浄水器の販売・レンタル会社です。韓国ではナンバー1のシェアです。コーウェイの家庭用の浄水器は広く世界200万世帯で利用されています。

最近はK-POPアイドルの少女時代をCMに起用したことで評判になりました。

家庭用RO逆浸透膜浄水器の販売の場合、コーウェイなら50000円前後の価格から製品があります。レンタルであれば月々4000円~8500円くらいです。値段が安い分、品質もそれなり、という口コミもあります。ですが、値段が手ごろなためか、楽天通販などでよく売れています。