スポンサーリンク


2013年9月20日

【契約して後悔する前に】 クロッシィ 評判 (口コミ、料金)

■クロッシィ 評判

今回の記事では、ドコモ(docomo)のスマホ「クロッシィ(Xi)」を検討している方に、契約前に知っておいた方がいいと思うことをまとめてみました。

クロッシィは、NTTドコモの高速LTE回線。通信速度は速いようなのですが、1か月の通信量が7GBを超えると、通信制限がかかります。制限を超えると、「128kbps」と、かなり遅い速度になってしまいます。

ドコモに電話して聞いてみたのですが、オペレーターさんの話では、「1日の動画視聴可能時間は平均1時間前後」とのことでした。ざっくり言うと、「youtube動画を見るなら、1日平均1時間まで」ということですね。

速度制限の解除を申し込むと、2GBごとに2,625円の追加料金がかかります。

私の場合、多いときは1日10時間以上動画を視聴することがあります。1日1時間で7GBだとすれば、追加料金プランを申し込んでしまうと、通信料金は想像を絶するものになりそうです。


■「7GB制限」に引っかかるとどうなるの?

ネット上には、通信量が7GBに達し、速度制限がかかってしまった人の声がアップされています。「めったに超えることはない」とも言われてはいます。ですが、スマホで動画をよく視聴したり、テザリングをひんぱんに使ったりする人の場合、超えてしまうケースがあるようです。

twitterの投稿をまとめたtogetterに、7GBを超えた人のつぶやきがピック・アップされています。それを見てみますと、「youtubeを見ていたら、あっという間に制限を超えた」との口コミもあります。また、128kbpsの速度になると、「実質的にメール以外は使えなくなる」となげく声が見受けられます。

(ソース)
togetter:【LTE】7GBの壁 悲喜こもごも【速度制限】


■テザリングにはあまり期待できない?

Yahoo!知恵袋を見てみますと、実際にクロシッィを使っている人の評価が掲載されています。

少し前のものではありますが、ある人の投稿で、「Xiはエリアが狭く、3Gだとスピードが遅い」のだとか。そして、「値段が高い」とこぼしています。

(ソース)
Yahoo!知恵袋:クロッシィの購入検討をしています。

念のためですが、テザリングとは、ノート・パソコンやタブレットなどでネットにつなぐ際、スマホの回線を借用することですね。

クロッシィの口コミ・評判を調べたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役立ちます。

(Yahoo!知恵袋)
Yahoo!知恵袋:「クロッシィ」の検索結果

実際に検索結果を見てみますと、「ドコモのクロッシィの無料通話について。クロッシィが搭載されていない機種(例えばギャラクシーSII)と搭載されてる機種同士だと、通話が無料になるプランは適用にならないのでしょうか?」といった相談が掲載されています。


■動画をよく見る人にはWiMAXが便利

クロッシィのようなLTEサービスがスタートしてから、理論値としての速度については、WiMAXはLTEにかなわない印象です。また、クロッシィのテザリング機能は、動画視聴をあまりしない人などにはメリットのあるサービスだと思います。

しかし、動画をよく見る人の場合、「結局はWiMAXの方が速かった」ということがあるようです。WiMAXは、いくら使っても料金は定額ですので、安いと感じます。

私はWiMAXを使用していたことがあるのですが、動画視聴もまずまずでした。なので、私のようにyoutubeとか映画とかをインターネット回線でよく楽しむタイプであれば、WiMAXが便利だと思います。

たとえば、グーグルのタブレット「Nexus」「WiMAX(WiFi)」の組み合わせにすれば、ネット回線の通信容量は無制限。動画が大きい画面で見られます。さらに、携帯はガラケーを使うと、トータルでスマホより通信料金をおさえることが可能。

ご存じの方も多いと思いますが、「Xiトーク24」という1480円の定額制プランがあります。このプランですと、すべてのドコモ端末に対して24時間通話無料になります。ネット上の口コミでは、この組み合わせの満足度はまずまずのようです。


【関連記事】

【悲報】docomo「クロッシィ」のテザリングは動画好きには向かない?