スポンサーリンク


2012年2月21日

職業訓練校なら、医療事務資格が無料で取れる?(求職者支援訓練)

職業訓練校は、公的機関が管轄しているため、授業料無料で医療事務資格を取ることができます。
ただし、医療事務の資格には試験があります。なので、試験に合格する必要がありますが。

職業訓練の窓口は、最寄りのハローワーク(職安)。電話などで直接聞いてみると早いです。

制度をざっと説明すると、職業訓練には大きく2種類あります。求職者支援訓練と、公共職業訓練です。このうち、求職者支援訓練の方が、授業料無料の医療事務講座が多いと思います。ただ、無料といっても、テキスト代が1~2万円かかるのが普通です。

職業訓練の対象は、離職中の社会人。失業している人が、専門知識や手に職をつけて、再就職できるようにすることがねらいです。求職者支援制度については、「雇用保険の受給資格がないこと」という条件が加わります。具体的には、主婦やフリーター、その他転職活動中の人などが当てはまります。

訓練を受ける前に面接などの試験が課されます。その際には、再就職への意欲を示すことが重要になります。就職への熱意がないと思われると、落とされる可能性がありますから、注意です。

求職者支援制度の職業訓練は、次の公式HPで検索することができます。

(求職者支援制度・講座検索ページ)
求職者支援訓練認定コース情報検索

公共職業訓練は、都道府県や市役所、自治体のHPなどで受講生募集が行われています。

最後に繰り返しになりますが、医療事務は、試験に受からないと意味がありません。ですので、無料かどうかよりは、授業の内容や講師の質に重点を置いた方がいいです。ですので、有料の講習会・スクールも選択肢に加え、施設見学もしたうえで、資格取得学校を決めるのがベストでしょう。


【関連記事】

【無料】パソコン教室、簿記2,3級講座(ハローワークの求職者支援制度)