スポンサーリンク


2012年4月12日

「4号機は、大地震で倒壊する」【フクシマの嘘(うそ) ドイツZDF】

「4号機は、大地震で倒壊する」
福島第一原発の現場スタッフ自身が、こんな発言をしていると、注目を集めています。

発言は、ドイツの番組の中でなされています。 その動画とは、ドイツZDF「フクシマの嘘(うそ)」です。



問題の発言は、2012年3月にアップされた30分ほどのyoutube動画の「22分50秒」くらいから始まります。現場スタッフとされる「ナカ氏」がコメントしています。

以下、文字起こしです。

ZDF記者:今原発は安全なのですか?

ナカ氏:そう東電と政府は言っていますが、働いている職員はそんなことは思っていません。
とても危険な状態です。

私が一番心配しているのは4号機です。

この建物は地震でかなり損傷しているだけでなく この4階にある使用済み燃料プールには、約1300の使用済み燃料が冷却されています。 その上の階には新しい燃料棒が保管されていて 非常に重い機械類が置いてあります。なにもかもとても重いのです。

もう一度大地震が来れば建物は崩壊してしまうはずです。そういうことになれば、また新たな臨界が起こるでしょう。

ナレーター:このような臨界が青空の下で起これば 日本にとって致命的なものとなるだろう。 放射能はすぐに致死量に達し、原発サイトで働くことは不可能となる。 そうすれば高い確率で 第1、2、3、5、6号機もすべてが抑制できなくなり、まさにこの世の終わりとなってしまうだろう。


【関連記事】

4号機、冷却停止の謎。東電会見4/12より(福島第一原発)
「福島第一原発の影響で100万人がガンに」(ガンダーセン博士)
【これが真実】福島第一原発事故後、心不全が急増していた。
広瀬隆:「4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です」(福島第一原発)