スポンサーリンク


2012年5月21日

武田邦彦教授が緊急入院。腎臓結石で(2012年5月)

【武田邦彦教授が緊急入院。腎臓結石で(2012年5月)】

中部大学の武田邦彦教授が腎臓結石のため緊急入院。
手術になる可能性もある、ということです。

しばらくはパソコンに向かうこともできないようです。

以下、ジャーナリストの岩上安身さんのtwitterからの引用です。

今、武田邦彦さんと携帯で直接、連絡がつきました。ご本人、お元気そうな声でしたが、これは痛み止めが効いているからで、タイミングが異なると電話に出られなかっただろう、とのこと。腎臓結石だそうです。発作が出ると、痛みを伴うので、今日の講演は中止のやむなきに至ったと。
(2012年5月20日 20時54分)
https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/204178162828066816

続き。東京での講演でしたが、中止の判断を下して、発作が収まっている間に名古屋のご自宅にお帰りになり、現在は、静養中。石が出るかどうかが勝負だが、なかなか出なかったり、腎臓が腫れてきたりした場合は、手術になる可能性もあるそうです。一週間くらいは静養が続くと思われる、とのことです。
https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/204179377242648576

続き。静養に徹するため、しばらくはパソコンにも近寄らないそうです。ブログの更新や病状の報告などを心待ちにしているファンの方は、ご心配でしょうが 、しばらくお待ちになってください。
https://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/204180859497091072

*太字は当ブログによる。


武田先生の言論活動には賛否あります。ただ1つ思うのは、日本人の被ばくを減らすことについ、並々ならぬ貢献をなさっていると思います。

早く具合がよくなりますように。