スポンサーリンク


2011年10月16日

【放射能】やっぱり。福島原発からトリチウム検出(危険性)

【トリチウム、ついに検出】

東京電力のHPによれば、福島原発から放射性物質・トリチウムが検出・測定されました。

福島第一原子力発電所のタービン建屋付近のサブドレン(施設内で集水・管理された地下水)について、10月14日にサンプリングを行い、放射性物質の核種分析を行った結果、別紙の通り、放射性物質が検出されました。

また、平成23 年9月12 日に採取したサブドレン水に含まれるトリチウム、全アルファ、全ベータの分析を行った結果、別紙の通り、トリチウムおよび全ベータが検出されました。

東京電力HP(福島第一原子力発電所タービン建屋付近のサブドレンからの放射性物質の検出について・10月14日採取分)より。


【バズビー博士や小出先生の指摘したとおりに】

放射能・トリチウムが漏れ出していることは、すでにECRRのクリス・バズビー博士や、京都大学の小出先生が指摘していました。


【トリチウムってなに?】

トリチウムとは、三重水素です。水素ですので、水と一緒に存在します。京都大学の小出先生は、海に流れ出たトリチウムは、蒸発し、雲になり陸地に戻ってくると指摘しています。

7月21日 海に流れでたトリチウムは雨になって戻ってくる 小出裕章(MBS) « 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ

また、ECRRのクリス・バズビーさんも、放射性トリチウムが東京都などの水道水に混入している可能性を指摘しています(週刊現代2011年8月6日号)。このため、水の中の放射性トリチウムの測定を行うべきだとアドバイスしています。

欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学議長 「子どもの年間被曝量20mシーベルトは犯罪的で無責任」 - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス)より。

ネット上には、トリチウムの毒性・危険性については、放射性物質の中でも高い、とする人もいます。
トリチウムは水と特性がほとんど同じです。そのため、放射能除去が難しいのではないか、と不安の声が広がっています。


【関連記事】

水道水、本当のこと(トリチウム,ro逆浸透膜浄水器)
【飲料水の放射能対策】コーウェイのRO逆浸透膜浄水器の評判と価格
【2か月ぶり】東京都の水から放射性セシウム(水道水の放射能汚染)