スポンサーリンク


2011年10月24日

【辛口評価】東レ・トレビーノ(ポット型浄水器の評判,放射能)

【水道水の放射能対策】

「放射能除去ができる」と評判のポット型浄水器・東レ・トレビーノPT502Vをネット通販で購入しました。価格は3000円くらい。


この浄水ポット、「取っ手のついたトレビーノ」として知られます。子供があつかう場合、取っ手がないと不便、という声がネット上ではありました。消費者の声を受けてでしょうか?ようやく取っ手がつきました。ウチの水道の水は、鉄のよう味がするのですが(汗)、トレビーノを使うと雑味が消え、飲みやすくなりました。


【トレビーノで放射性物質は除去できる?】

「東レのトレビーノなら、放射能の除去ができる。」
朝日新聞に実証実験成功の記事が掲載され、ネット上などでトレビーノが注目され始めています。

過去の記事でも書きましたが、東レは公式HP上で「放射性物質の除去はできない」と公言しています。

(参考)
【放射能】東レ・トレビーノPT502Vの評判(ポット型浄水器)

ポット型浄水器がダメだとすると、RO逆浸透膜浄水器以外で放射能除去が可能な浄水器は、いまのところなさそうです。RO膜でセシウムやストロンチウムが除去できることは、東レ自身が証明しています。

(参考)
日刊工業新聞(東レ、RO膜で放射能除去に成功)

ただ、残念なことに、東レは家庭用のRO水浄水器を販売していません。コーウェイ、寺岡精工、マーフィードといった会社の浄水器は、「第三者機関で実証実験をして成功した」と報道されています。


【関連記事】

ポット型浄水器で放射能の除去は可能?(イオン交換樹脂)
【放射能】栃木県の水道水からセシウム検出(飲料水)
水道水、本当のこと(トリチウム,ro逆浸透膜浄水器)
【放射能】やっぱり。福島原発からトリチウム検出(危険性)
【飲料水の放射能対策】コーウェイのRO逆浸透膜浄水器の評判と価格
【2か月ぶり】東京都の水から放射性セシウム(水道水の放射能汚染)